挙式までのスケジュール!!挙式、披露宴の進行と選曲(BGM)・結婚式後の二次会

結婚

式場が決まったら、挙式までのスケジュールを立てていきます。
挙式までのスケジュールは、結婚専門の式場などではスケジュール表を作成してくれるので、そのスケジュール表に沿って進めていきます。

挙式までのスケジュール

下記は一般的なスケジュールです。

式場によって違いがあると思いますので、ご確認ください。

 

半年前~4か月前 書類説明(招待状の決定・席次原稿のお渡し)

3か月前 本格的な打ち合わせ(披露宴進行のプランニング・内容仮決定)

2か月前 フラワーコーディネーターとの打ち合わせ(デーブルクロス・ブーケ・会場内装花相談)

1か月前 内容最終決定(席次表の確認・出席人数の確認・お見積書のお渡し)

2週間前 プロ司会者・プロ音響担当者との打ち合わせ

最終人数決定・最終見積書お渡し・内金入金確認

1週間前 手作り品・ご持参品のお預かり

結婚式6か月前~2週間前 衣装の打ち合わせが数回入ります

2か月前辺り 美容相談(ヘアメイクの相談)があります。

1週間前 写真を前撮りする方は1週間位前に前撮りの撮影があります。

その他、式場によっては内覧会やブライダル衣装のショーや試食会などがあります。

是非ご活用下さい

 

チャペル式挙式の流れ

下記は一般的な挙式の流れです。

式場によって違う場合がありますので、ご確認ください。

 

列席者入場

司会者入場(牧師・神父)

開式の辞

新郎の入場

新婦の入場(新婦の父親と入場)

讃美歌斉唱

聖書朗読

誓約

指輪の交換

誓いのキス

結婚宣言

結婚証明書に署名

結婚成立の報告

閉式の辞

新郎新婦退場

列席者退場

集合写真撮影

列席者による新郎新婦お見送り(ライスシャワーやフラワーシャワーなど)

 

式場によっては挙式時の入場曲や退場曲が選べます。

式場によって違いますが、決まった楽曲の中から選択する場合と好きな歌を歌ってくれる場合とありますので、式場にご確認ください。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合

入退場曲は式場提供の楽曲の中から選ぶ形でした。

友人が行った式場では好きな曲を歌ってくださるところでしたので、二人の思い出の曲を入退場時に選曲してました。

披露宴の流れ

下記は一般的な披露宴の流れです。

披露宴会場によって変わってきますので、ご確認ください。

 

ゲスト入場

新郎新婦入場

開宴挨拶

ウエルカムスピーチ

主賓挨拶

乾杯

ケーキ入刀

お色直し退席

お色直し入場

テーブルラウンド(キャンドルサービスな)

余興

祝電披露

両親への手紙・花束贈呈

謝辞(新郎父・新郎より)

退場

ゲスト退場

ゲストお見送り(プチギフト)

 

サプライズ演出として、ゲストを招いたりゲスト動画を流したりする方もいらっしゃいます。

中座中にプロフィール動画を流したり、プロポーズの再現VTRを流したりする方もいらっしゃいます。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合

ゲスト入場→プロフィール動画の上映→新郎新婦入場→司会者より開宴のあいさつ→新郎よりウエルカムスピーチ→主賓のあいさつ→乾杯→歓談→ケーキ入刀・ファーストバイト→新郎新婦同時にお色直し退場→中座中メッセージドールにメッセージを記入していただく→お色直し入場→キャンドルリレー→余興(新婦友人・新郎友人一組ずつ)→ケーキビュッフェ→祝電披露→新婦から両親への手紙・記念品贈呈・花束贈呈→謝辞(新郎父と新郎よりあいさつ)→新郎新婦両家両親退場→エンドロール動画上映→送賓(プチギフト渡す)

出席してくださった方々とゆっくりお話がしたいと思い、歓談の時間を長くとりました。

なので、割とゆっくりお話ができる時間がありよかったです。

披露宴

披露宴の選曲・BGM

披露宴でのBGMは式場にお任せすることもできますし、自分たちで選曲して好きな曲を流してもらうこともできます。

特に決まりはないので、歌入りの曲を流したり、歌詞なしのメロディーだけを流したり、オルゴールにしたり様々です。

 

披露宴定番ソング

女性アーティスト

・CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵

・Butterfly 木村カエラ

・ハッピーサマーウエディング モーニング娘。

・花束を君に 宇多田ヒカル

・愛をこめて花束を Superfly

・ありがとう いきものがかり

・Story AI

・ベイビー・アイラブユー シェネル

・100万回の「I love you」 Reke

・糸 中島みゆき

・未来へ Kiroro

・BEST FRIEND Kiroro

・未来予想図Ⅱ Dreams Come True

・Everything MISA

・ハナミズキ 一青窈

男性アーティスト

・永遠にともに コブクロ

・家族になろうよ 福山雅治

・恋 星野源

・「100年先まで愛します。」 ソナーポケット

・君とつくる未来 ケツメイシ

・幸せをありがとう ケツメイシ

・キセキ GReeeeN

・父母唄 GReeeeN

・ウエディング・ソング 斉藤和義

・3月9日 レミオロメン

・One Love 嵐

・世界に一つだけの花 SMAP

・結婚闘魂行進曲「マブダチ」 気志團

・心を込めて花束を サザンオールスターズ

・奏 スキマスイッチ

・指輪 navy&ivory

・ひまわりの約束 秦基博

・365日 Mr.Children

・小さな恋のうた MONGOL800

・Precious Love EXILE ATSUSHI

・浪漫飛行 米米CLUB

・バンザイ~好きでよかった~ ウルフルズ

・I Love You SunSet Swish

・乾杯 長渕剛

両親への手紙や花束贈呈時におすすめの曲

・花束を君に 宇多田ヒカル

・愛をこめて花束を Superfly

・父母唄 GReeeeN

・心を込めて花束を サザンオールスターズ

などなどたくさんの曲があります。

自分たちの思い出の曲や好きな曲を選曲すると、思い出深い披露宴になるのではないでしょうか

披露宴での余興

余興では友人や親せき、会社の同僚などが新郎新婦の為に歌を歌ったり、ダンスしたり、ゲストを招いた入りします。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合

新郎新婦ともに一組ずつおねがいしました。

新郎は先輩にお願いし、先輩は歌とギターが趣味で自主製作でDVDを作ったりしている方なので、この日のために楽曲を製作し披露してくれました。

新婦は親友にお願いし、Kiki’の当時好きだった永遠にともにをオリジナルバージョンで歌ってくれて、一人ずつメッセージを頂きました。

とても感動し、涙を流したのを覚えています。

結婚式二次会

披露宴パーティー後、親しい仲間とパーティーをしたりお食事会をするケースが多いいです。

二次会会場は、披露宴パーティーの付近で行ったり、地元の仲間が多い場合は地元に戻って二次会を行う場合もあります。

遠方からいらっしゃる方が多い場合はアクセスの良い場所を選ぶといいと思います。

二次会の会場

・レストラン

・パーティー会場

・クラブハウス

・居酒屋

と様々です。

二次会の費用・相場

二次会の場合は会費制がほとんどです。

男性女性同一の場合もありますし、女性の金額を下げる場合もあります。

Kiki’が経験した会費の相場はだいたい男性1万円女性7千円でしたが、一般的には男性6千円女性5千円が相場のようです。

二次会の進行役

お友達に幹事を頼み仕切ってもらうケースが多いと思います。

その際、ゲームやビンゴ大会などを行い、勝者や当選者に景品を用意し渡すのが定番になっています。

Kiki'
Kiki’

Kiki’場合

ごく親しい仲間内でのお食事会にしました。

披露宴ではほとんど会話ができないので、ゆっくり会話を楽しむ時間が欲しいと思ったからです。

なので、定番のゲームやビンゴ大会などは行いませんでした。

幹事も頼まず、彼と二人で式場近くのレストランに出向き予算含め交渉しお願いしました。

ゆっくりお話もできとてもいい時間が過ごせました。

二次会の景品

景品の種類は

・ペアチケット

・商品券

・食事券

・カタログ

・クオカード

・グラスやティーカップ

・食器類

・オリジナルTシャツ

など様々です。

新郎新婦が用意する場合もありますが、幹事に全て任せる場合もあります。

大きいものや重いものは持ち帰るのが大変なので、持ち帰ることも考えて景品を選ぶといいと思います。

 

 

Kiki'
Kiki’

Kiki’が今まで参加した二次会の景品は

・東京ディズニーリゾートのペアチケット

・商品券

・お食事券

・掃除機

・ゲーム機

・おもちゃ

・食器

・食品

・インテリア類

・ぬいぐるみ

などです。

景品は新郎新婦が用意した時と、幹事が用意した時と両方ありました。ただ、結婚式の準備でいろいろと忙しいので幹事に任せた方が楽だと思います。