出産準備って何したらいい?揃えるもの・必要なかったものってある?赤ちゃんの為に揃えるお出かけグッズ!!ベビーカーとマザーズバッグについて

出産

赤ちゃんが生まれてすぐにお出かけするということはあまりないとは思いますが、お買い物や検診、上の子の送り迎えなど、赤ちゃんを見てくれる人がいればいいですが、連れていかないといけない場合があります。

ここでは赤ちゃんとのお出かけに必要なベビーカーとマザーズバッグについてご紹介していきます。

 

出産後でも間に合うグッズもありますが、産後は子育てで疲れてしまいゆっくり選ぶ時間がなかなか持てないので、時間に余裕がある出産前に揃えるのがおすすめです。

  

ベビーカー・バギー

赤ちゃんを乗せるカートになります。

ベビーカーには両対面タイプ・背面タイプ・マルチタイプ・二人乗りタイプなどがあります。

ベビーカーは新生児又は生後1か月~3歳頃まで使用できます。(商品によって異なりますのでご確認ください)

ベビーカーにはA型・B型とありますが、A型は生後1ヵ月頃から使用でき、B型は7ヵ月頃から使用できるベビーカーになります。

両対面タイプ

赤ちゃんが前向き(進行方向)になり景色が見える背面と後ろ向きで赤ちゃんの顔が見える対面と切り替えることができるタイプになります。

 

 

背面タイプ

赤ちゃんが前向き(進行方向)で景色が良く見えるタイプになります。

 

 

マルチタイプ

ベビーカーのシート部分を外してチャイルドシートになる多機能タイプになります。

眠っている赤ちゃんを乗せ換えたり、家に運ぶ時にそのままシートごと移動ができるので便利です。

2人乗りタイプ

双子や兄弟・姉妹で一緒に乗れるタイプになります。

2人乗りタイプには横並びタイプ・縦並びタイプ・対面タイプなどがあります。

Kiki'
Kiki’

双子のため2人乗り横並びタイプのマクラレーンのベビーカーを購入しました。

縦並びは、横幅が狭いので道幅の狭い場所や買い物、お出かけの時に便利だと聞いたのですが、大きくなった時に前後どちらに乗るかで喧嘩になると聞いたことがあったので、悩んだ末横並びにしました。そのお陰か大きくなってもどっちに乗るかで喧嘩になることはなく、スムーズでした。

Kikiがベビーカーを使用する時は、公園やテーマパークがほとんどだったので、特に横並びで不便に感じることはありませんでしたが、日常ベビーカーを良く使う方は縦並びの方がどこへ行くにも便利だと思います。

Kiki’が購入したベビーカーは自立しないタイプだったのですが、収納する時に不便だったので、立てて収納できる自立するタイプがおすすめです。

 

ベビーカーグッズ

ベビーカーシート(マット・クッション)

赤ちゃんがベビーカーに快適に乗れるために敷くシートになります。

クッション性あるシートや暑い夏に保冷剤が収納でくるもの、メッシュ素材で出来ていて通気性に優れたものなどがあります。

ベビーカーシートは汚れたらすぐにシートを外して洗えるので、ベビーカー本体の汚れ防止にもなります。

ベビーカーシートはベビーカーに装着できるタイプが確認してから購入することを忘れずに!!

 

ベビーカー用シートベルトカバー

ベビーカーのシートベルト部分に取り付けて使用します。

首元に直接シートベルトが当たるのを防いだり、よだれカバーとしても使用できます。

Kiki'
Kiki’

ベビーカーのシートベルトにカバーが付いていないタイプだったので、赤ちゃんの首元や顔にシートベルトが直接当たるのを防ぎたいと思い購入しました。

脱着が簡単で、よだれなどの汚れもすぐに取り外して洗えるのでとても便利でした。

 

ベビーカー用おもちゃ

ベビーカーに取り付けるおもちゃになります。

長時間ベビーカーに乗せて移動していると、途中で赤ちゃんがぐずってしまうことがあります。

おもちゃを付けると赤ちゃんが遊んでくれるので、ぐずることが減り、お出かけがしやすくなります。

音が鳴ったり、光ったり、引っ張ったりといろいろな遊び方ができる多機能タイプがおすすめです。電車やバスなどを利用する方は、音をON・OFFできるタイプを選ぶといいと思います。

 

Kiki'
Kiki’

双子だったのでベビーカーに乗せる頻度が少ないかなと思い、必要性を感じたら購入しようと思っていました。

結局ベビーカーに乗る頻度が少なく、ベビーカーに乗るときはお気に入りのぬいぐるみやベビージムのおもちゃで遊んでいたので、購入することはありませんでしたが、ベビーカーの利用頻度が多い方は、あると便利だと思います。

 

ベビーカー用ドリンクホルダー

ベビーカーに取り付けるドリンクホルダーになります。

赤ちゃんの飲み物をホルダーに置いておくとすぐに飲ますことができるので便利です。

Kiki'
Kiki’

ベビーカーの利用頻度が少なかったのでなくても不便には感じませんでしたが、あると便利だと思います。利用している方も多いです。

ベビーカーフック

ベビーカーに取り付けることで、荷物を掛けることができます。

赤ちゃんとのお出かけは荷物がとても多くなりますし、買い物へ行った際も荷物も掛けることができるのでとても便利でおすすめです。

Kiki'
Kiki’

荷物はベビーカーの手持ちの部分に掛けることができたので、特に必要性を感じることもなく購入していませんが、利用頻度が少ないので不便に感じなかったのかもしれません。

利用している方が多いので、あると便利なんだと思います。

 

ベビーカークリップ

ベビーカークリップにおもちゃを付けたり、ブランケット(ひざかけ)を付け、落下防止に使用します。

Kiki'
Kiki’

春産まれですぐに必要というわけではなかったので、肌寒くなる頃購入しました。

ブランケットを留めるのに使用していますが、とても便利なのでおすすめです。

秋・冬生まれの方は準備しておくといいと思います。

マザーズバッグ

お出かけする時に赤ちゃん用品をいれるバックです。

リュックタイプトートタイプがあります。

赤ちゃんと外出すると、おむつや着替え、ミルクなど荷物がとても多くなります。

マザーズバッグは荷物を取り出しやすい様なつくりになっていたり、たくさんのベビー用品が入る大きさになっています。

Kiki'
Kiki’

トートタイプのマザーズバックを準備しました。

双子なので荷物が多くなると思い、大き目のタイプを購入しました。
バック自体が重いと持ち運びが大変なので、軽量タイプを選びました。

お出かけの時は必ず使用していたので、事前に準備することをおすすめします。

 

お出かけグッズの必要数           

品目

必要とされている数

Kiki’が揃えた数(一人分)

ベビーカー・バギー 1台 1台
ベビーカーシート 1枚 0枚
ベビーカーシートベルトカバー 1セット 0セット
ベビーカー用おもちゃ 1個~ 0個
ベビーカードリンクホルダー 1個 0個
ベビーカーフック 1セット 0セット
ベビーカークリップ 1セット 0セット
マザーズバッグ 1個 1個

※一般的に必要とされている数です。

揃えたけど必要なかったもの(要らなかったもの)

なし