幼稚園入園までの流れ!!願書配布から面接、入園料支払い、説明会など入園までにやること

子育て

子どもたちが約3年間通う幼稚園。
幼稚園選びが終わったら、入園するまでいろいろとやるべきことがあります。
ここでは願書配布から入園前まで流れについてご紹介していきます。

幼稚園入園までの流れ

流れ 時期
①    入園説明会 夏から秋頃
②    願書配布 10月15日頃から
③    願書提出 11月1日頃
④    面接 願書受付後
⑤    合否 面接後
⑥    入園料支払い 当日または後日(1週間以内)
⑦    採寸・用品購入 11月から1月頃
⑧    入園前の説明会 2~4月頃
⑨    入園式 4月上旬頃

※幼稚園によって時期が異なる場合がありますのでご参考までにお願いします。

入園説明会

夏から秋頃

幼稚園によっては年に数回または随時説明会を行っている幼稚園もあります。

毎年同じ傾向にあるので、事前に幼稚園のホームページなどでご確認ください。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

希望する幼稚園が2つあり、一つの幼稚園は毎年9月上旬に説明会を行っていて、もう一つの幼稚園では毎週水曜日の午前中に説明会を予約制で行っていました。9月上旬の幼稚園には参加が出来なかったのですが、随時行っている幼稚園の説明会に参加しました。

 

入園説明会の服装

普段着

有名な格式ある私立幼稚園とかですと、きちんとした服装での参加が好ましいですが、一般的な幼稚園の場合は普段着での参加が多いです。

普段着といっても派手な服装は避けた方が良いと思います。

ご心配な方はどのような服装がいいか幼稚園に確認すると良いと思います。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

Gパンはどうかなと思い、オフィス内で着るようなカジュアルな服装(カットソーとプリーツスカート)で参加しました。ほとんどの方が普段着で、TシャツにGパンというような方も数人いました。オフィス内で着るようなカジュアルな服装の方はKiki’含め数人しかいませんでした。みなさんごく普通の普段着で参加されていました。

 

入学願書配布日

10月15日前後

入園願書は幼稚園にもらいに行きますが、園によっては郵送やホームページで取り寄せることが可能です。

事前に幼稚園のホームページなどでご確認ください。
Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

9月中旬に幼稚園の説明会へ行き、その時に願書などの書類一式を頂きました。

 

入園願書の内容

主な入園願書の内容は下記の通りです。

本人

・証明写真

・氏名

・性別

・生年月日

・現住所

・連絡先

など

家族

・家族の氏名

・続柄

・生年月日

・学歴

・職業

など

その他、志望理由や通園方法、健康状態、幼稚園までの地図などを記入する場合もあります。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

基本情報に加え、前住所や入園料についての署名捺印、送迎方法、振込指定金融機関の口座情報(口座名義・口座番号)、幼稚園までの地図、家族写真を添付しました。

入園願書と一緒に、園児状況票(子どもの性格や健康状態、既往歴、遊び方、育児方針、希望など)を提出しました。

 

願書提出日

11月1日頃

入学願書の受付は各園決められていますが、11月1日としている園が多いです。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

毎年11月1日が願書提出日となっていましたが、事前受付が可能でしたので10月初旬に予約を取り、入園願書とその他書類一式を提出しました。

 

プレスクールがある場合、プレスクールに通うと幼稚園に優先して入園できることがあるので、この幼稚園に通わせたいという希望がある方は活用することをおすすめします。

人気の幼稚園の場合、プレスクール受付と同時に定員がいっぱいとなる園もありますので、事前に園のホームページなどでご確認ください。

 

願書提出時の服装

願書提出後そのまま面接となることが多いので、スーツなどの正装が好ましいです。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

念のためスーツを着ていきました。

願書を提出するだけかと思っていたのですが、簡単な面談と入園手続きについての説明と入園書類一式を受け取りました。

 

面接

願書受付後

幼稚園によって異なりますが、願書受付後そのまま面接や面談を行う幼稚園が多いです。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

Kiki’の子どもの頃は、親子面接と個人面接がありましたが、子どもたちの幼稚園では面接がありませんでした。

面接があると思い、事前に面接で聞かれる内容や服装について情報収集をしていたので、面接がなくびっくりしました。

 

面接内容

幼稚園によって異なりますが、一般的な幼稚園の場合下記を聞かれることが多いようです。

・入園理由

・通園方法と時間

・子どもの短所と長所

・配慮して欲しいこと

・教育方針

・おむつ外れ

など

子ども

・名前と年齢

・好きなものと嫌いな物(食べ物や動物など)

・遊び方

・誰と幼稚園に来たか?

・朝食の内容

など

その他、子どもだけでグループになり遊ぶ姿やお友だちとの接し方などを見る園もあります。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

面接ではなく簡単な面談でしたが、上記内容とほとんど同じことを聞かれました。

 

面接の服装

面接がある幼稚園の場合は下記服装が好ましいです。

スーツ(黒や紺などの落ち着いた色)

子ども

襟付きシャツとズボン又はスカート

普段着でいいという幼稚園もあるので、事前に幼稚園へ確認すると良いと思います。

 

合否

面接後

幼稚園によって異なりますが、面接後その場で合否が分かることが多いようです。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

願書提出=合格でした。

 

入園料支払い

合格判定後

幼稚園によっては願書受付当日支払う幼稚園もありますし、後日指定日までに支払うまたは振り込む幼稚園があります。

当日現金で支払う場合は、お釣りのないように封筒に入れて持参されると良いと思います。封筒ごと渡す場合がありますので、宛名と差出人名と両方記入しておくと安心です。

※支払い方法については事前に幼稚園までご確認ください。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

願書提出時、入園手続きに必要な料金の案内と、指定口座の案内などがありました。

入園料などは手続き後1週間以内に指定口座へ振り込む形でした。

 

入園費用については下記サイトをご参照ください

幼稚園って実際いくらかかる?入園に掛かる費用や月謝、その他費用について編

 

採寸・用品購入

11月から1月頃

制服・体操服・上履き・水着・キャップ・スモックまたはエプロンなど園指定の物を購入します。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

11月上旬に園にて採寸日がありました。

園指定の用品は制服と体操服、上履き、水着、水泳帽、カラー帽子、スモッグです。

採寸といっても、見本がおいてあり自分で合わせて購入します。

途中で買い替えることもできますが、ほとんどの人が3年間通して着られるように大き目を購入するとのことで、子どもたちに着せて数サイズ大き目を購入しました。

 

購入品について詳しくは下記をご覧ください。

幼稚園って実際いくらかかる?入園に掛かる費用や月謝、その他費用について編

 

入園前の説明会

2~4月頃

幼稚園によって異なりますが、3月下旬頃から4月上旬に行われる幼稚園が多いようです。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

2月上旬に入園説明会がありました。

内容は園長先生のお話と配布された資料に沿っての説明、年間の予定、質疑応答という形でした。所要時間は2時間程度でした。

 

入園式

4月上旬頃

幼稚園によって異なりますが、4月上旬に入園式を行う幼稚園が多いようです。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

4月に入りすぐ慣らし保育が2週間ありました。慣らし保育後の第四土曜日が入園式でした。

 

事前にどのような流れか把握していると、スムーズに入園まで過ごせるのでご参考になれば幸いです。