高速で飛び石被害!!フロントガラスにヒビが・・・これってリペア(補修)可能?それとも交換?

高速道路を走行中、前の車又は反対車線から石が飛んでくることがあります。
突然「パーン」と音がして見てみるとフロントガラスに傷やヒビが・・・
こんな時リペアできるのかそれとも交換になるのかご紹介していきます。

 

飛び石被害のリペア(補修)

フロントガラスのリペアは特殊な器具を使用し、ヒビが入っている部分の空気や水分などを抜き、真空にした状態で液体を流し隙間を埋め、傷を目立たなくします。

リペア可能サイズ

1.5~2cm位まで

目安のサイズは500円玉以内と言われていますが、傷の種類によっては500円玉以内でもリペアができない場合がありますし、2~3cmの傷でもリペア可能な場合もあります。

対応できる傷の種類や大きさはお店によって異なります。

リペア専門店やガラス工場などは対応できる範囲が広いので、詳しくはお店までお問い合わせください。

 

 

リペア方法と価格

リペアキッドを使ってDIY補修

市販のリペアキッドを使用して自分で補修します。

価格 1,000~4,000円程度

市販のリペアキッドはカー用品店などで購入できますが、簡易的に補修するものなので完璧なリペアはできません。

一時的な応急処置と考えると良いと思います。

 

オートバックス・イエローハット・タイヤ館などのカー用品店で補修

カー用品店で車両を持ち込み補修してもらいます。

価格 10,000~25,000円

傷の種類や大きさによって金額が異なります。

 

 

自動車ガラス工場やリペア専門店

車両を持ち込み又は出張修理(自宅)でリペアします。

価格 約10,000~25,000円

傷の大きさや種類によって金額が異なります。

 

リペアするのであれば自動車ガラス工場やリペア専門店がおすすめです。

専門知識や技術力、最新機器を使用しているお店もあり、リペア後の保証を付けているお店もあります。

 

ディーラーでのリペア

車両持ち込み修理

価格 不明

ディーラーでもリペア可能ですが、リペアより交換になるケースが多いので価格は不明です。

 

リペアにはリペアが可能な傷やヒビの種類、大きさや位置がありますので、一度自動車ガラス工場などでご確認ください。フロントガラス下部や端はリペアが難しいと言われています。

 

ガラス交換になる場合

1.5~2cm以上の傷

傷の位置や形状により1.5mm以内でもガラス交換となる場合があります。

 

フロントガラス価格

約5万~13万円

ガラスの価格は車種により異なりますが約5~13万円になります。

ガラスには純正・国産・海外産があり、価格は純正>国産>海外産となります。

ガラスの交換にはガラスの価格以外に部品代や技術料などが掛かります。

ガラス価格プラス約5~7万円ほどみておくといいと思います。

ディーラーの場合

交換目安価格 約10~20万円

ガラスの種類や車種により金額は異なります。

 

参考価格

軽自動車 純正品約11万円

普通車・ミニバン 純正品約15万円

 

自動車ガラス工場の場合

交換目安価格 約5~20万

ガラスの種類や車種により金額は異なります。

 

参考価格

軽自動車 純正品約8.~10万円 社外品(国産)約5~7万円

普通車・ミニバン 純正品8~12万円 社外品(国産)約6~10万円

自動車ガラス工場の場合、お店によっては3年間の保証がついている場合があります。

 

オートバックスなどのカー用品店の場合

交換目安価格 約7~15万円

ガラスの種類や車種により金額は異なります。

 

参考価格

軽自動車 純正品約8~12万円 社外品(国産)約6~8万円

普通車・ミニバン 純正品約10~15万円 社外品(国産)約8~11万円

 

リペア(修理)orガラス交換?

安心を買うならやはりリペアより交換だと思います。

ただ、交換となると金額が高くなってしまうので、自己負担の場合は悩むところですよね。

リペアはあくまでも補修なので、完全に傷やヒビが消えるわけではありませんが、目立たなくなりますし、リペアしてあれば車検にも通ります。(リペアの出来にもよると思いますが)

ディーラーの人曰く、フロントガラスは何層かのガラスで構成されているため、飛び石の傷やヒビで割れることはないそうです。

なので、出費を抑えるのなら専門店でリペアして様子をみるのもいいのではないかと思います。

ただあくまでも補修なので、経過とともに傷の再発や広がりが起こる可能性はあります。

いつかは交換する必要性があるとすると、交換した方が全体的な出費は抑えられるかもしれません。

そのことも踏まえてリペアするか交換するか考える必要があると思います。

 

実際ディーラーにて純正フロントガラス交換をした時の見積を掲載しています。詳しくは↓↓↓

高速で飛び石被害!!フロントガラスにヒビが・・・車両保険を利用してディーラーでガラス交換した時の流れ編