はじめまして、サイトの管理人Kiki’です。
人生の転機はいろいろな場面でやってきます。
婚約、結婚、妊活(不妊)、妊娠、出産、育児、別居、離婚、老後、葬式、お墓など様々です。
何をどうしたらいいのか分からないことが多いですよね。
Kiki’の実体験も含めて人生における転機の様々な情報を発信していきたいと思います。
少しでもご参考にしていただければ幸いです。
婚約
プロポーズ・両家へ挨拶・両家顔合わせ・結納について紹介していきます。
プロポーズ
人生の転機は様々な場面でやってきます。
プロポーズはその中でも人生で最大の転機かもしれないですね。
今は男性からというこだわりもなく、女性からプロポーズされる方も増えています。
婚約指輪
プロポーズと言えばまず指輪選びですね。
指輪選び
指輪選びは迷いますよね。
装飾品が好きな女性でしたら、彼女の好きなブランドの指輪を贈るのもいいと思います。
お金をかけられるという方は、女性の憧れハリーウィンストンがいいのではないでしょうか。
ブルガリやティファニーも定番です。
でもお高くて手が出せないという方は、ハンドメイドの指輪も気持ちがこもっていていいのではないかと思います。
指輪にこだわらず、ペアウォッチを婚約指輪の代わりとして購入する方もいますし、海外旅行に行かれる方もいます。
ブルガリ公式URL https://www.bulgari.com/ja-jp/
ティファニー公式URL https://www.tiffany.co.jp/jewelry/shop/rings/
オリジナルリングMITUBACI TOKYO公式URL https://www.mitubaci.co.jp/
婚約指輪の相場
30~50万円位
昔は給料の3か月分が相場でしたが、今は30~50万円位が平均的な相場になります。
結納をする場合は、結納品を婚約指輪とする場合もあるので、結納品の相場で金額を考えて購入するといいと思います。
Kiki’は定番のダイヤモンドの指輪をイメージしていたのですが、頂いたのは結婚指輪のようなデザインリングでした。
なので渡されたときは、普通に指輪をプレゼントしてくれたんだと思いました(笑)
そんな反応だったので、後に小さいですがダイヤモンドの付いた指輪をプレゼントしてくれました。
プロポーズの仕方
プロポーズはいろいろな仕方があります。
・何気ない日常の場面で結婚しようとさらっと言うプロポーズ
・二人の思い出の場所でのプロポーズ
・旅行先でのプロポーズ
・レストランでのプロポーズ
・彼女(彼氏)の行きたがっていた場所や好きな場所でのプロポーズ
・電光掲示板を使用してのプロポーズ
・プロジェクションマッピングでのプロポーズ
・気球や船、ヘリコプターなどの乗り物に乗ってのプロポーズ
・教会でのプロポーズ
・花火をあげてのプロポーズ
・二人の共通の趣味を通じでのプロポーズ
・映画館のスクリーンを使用してのプロポーズ
・友達や仲間に協力してもらってフラッシュモブなどのサプライズプロポーズ
・サプライズ専門会社に依頼してプロポーズ
などなど、挙げればきりがないくらいたくさんあります。
100人いたら100通りのプロポーズがあるのかもしれません。
Kiki’は旅行先でのプロポーズでした。
女性って勘がいいからか、何となくプロポーズされるんじゃないかと感じるもんですよね。Kiki’もその口です。
年末年始の海外旅行先でニューイヤーイベントがあり、カウントダウン直後に言われるのかな?な~んて思っていましたが、イベントが終わりホテルに着いてからの不意打ちプロポーズでした。
何故、今?という疑問も抱えつつOKしました…懐かしい。
プロポーズする側は、タイミングを計り、何を言おうか事前に考えて挑む方が多いと思います。緊張しタイミングを逃してしまい、こんなはずでは・・・なんてこともあるでしょう。
気持ちを伝えることが何より一番大切だと思うので、ガチガチに考えて挑むより臨機応変に対応できるプランを考えた方が自分自身納得いくプロポーズができるかもしれません。
どんなプロポーズでも、お互いにとって記憶にも心にも残るプロポーズができれば最高ですね。
両家へのあいさつ
お互いの両家へのあいさつはとても緊張するものです。
服装はどうしたらいいのか手土産は何がいいのか迷いますよね。
服装
たいていの方はそれぞれのお家に挨拶に行かれることと思います。
レストランやお食事処でのあいさつもあります。
男性の場合
スーツ
派手なスーツではなくフォーマルなスーツが好ましいです。
女性の場合
清楚な服装
ワンピースやブラウスにスカートブラウスにパンツなど、華美なものではなく控えめな色が好ましいと思います。
Kiki’はあまり堅苦しいのが好きではなかったので、相方はスーツを着て行くと言っていたのですが、普段着でいいと伝え普段着でKiki’の両親と会いました。
Kiki’が相方のご両親に会う時は確かワンピースを着て挨拶に行った覚えがあります。
ただ、周りの友だちは男性はスーツを着て挨拶に来たという方が多かったです。
手土産
お茶菓子やケーキお酒
が定番です。
手土産は好みがあるので、相方にリサーチしてもらってご両親が好きな食べ物や好きでも普段口にしないようなもの、地元では売ってない(買えない)ものなども喜ばれると思います。
虎屋公式URL https://www.toraya-group.co.jp/onlineshop/
千疋屋公式URL https://ginza-sembikiya.jp/c/gift
地酒カタログ公式URL https://www.kuramotokai.com/catalog/
Kiki’は東京出身、彼は北海道出身
彼はおかきなどのお菓子セット
Kiki’はお酒だったような・・・(お酒が好きなご両親だったので)それと両親からもお菓子の手土産を預かり渡しました。
手土産は気持ちなので、考えすぎず気持ちのこもった物をお渡しすればいいと思います。
手土産の渡し方
最初の挨拶を終えた後、紙袋から取り出し中身を両手で持ち渡す
紙袋のまま渡すのはマナー違反です。
中身を素のまま持っていくのも好ましくありませんので、紙袋または風呂敷に包んで持参しましょう。
渡すときに添える言葉
「つまらないものですが・・・」
「お口に合うかわかりませんが・・・」
が一般的です。
○○がお好きだと伺ったので、お口に合うか分かりませんが・・・など気持ちを乗せて伝えるのもいいと思います。
両家顔合わせ
プロポーズされOKし、二人に結婚の意思が固まった時に両家の顔合わせをします。
両家顔合わせの場所
家
レストランやお食事処
で両家顔合わせを行います。
家の場合は、男性側が女性側のお宅に伺います。
レストランやお食事処で両家離れている場合は、お婿さん側が出向く形が多いようです。
Kikiの時は東京都と北海道だったので、彼のご両親が北海道から東京へいらっしゃいました。
個室のあるお食事処でコース料理を頼み、お酒はその都度頼む形にしました。
彼のお父様が食事をあまりとらない方なので、事前にお店の方と相談しました。
両家顔合わせの支払い
ケースバイケース
お嫁に行くという形であれば、お婿さん側が支払うのが一般的ですが、最近は両親が払うよりも、自分たちで支払うことが多いようです。
Kiki’の時は、自分たちで払う予定でした。
Kiki’の両親も相手方が遠方から足を運んでくれているので、払うつもりでお金を用意していたそうですが、彼のご両親がいつの間にか支払いをされていました。
お互いの両親と事前に相談できると良かったなと思いました。
結納
最近では結納をきちんと行う方は少なくなりました。
両家顔合わせで挨拶をすませ、結納は交わさないケースが多いいです。
結納とは
結納品や結納金などの金品を取り交わします。
仲人を立て仲人が両家に行き来して行う正式結納と女性の自宅や会場に集まって行う略式結納があります。
最近では仲人を立てるということも少なくなり、結納を交わす場合は略式結納が多いのではないでしょうか。
男性側が結納に向けてそろえる品目
結納品と結婚記念品
金包と長熨斗などの9品目。関西では末広、熨斗など5品目
縁起がいいものとして昆布やするめ鰹節など
婚約指輪が一般的です。その他時計、ネックレスなど女性への贈り物。
女性側が結納に向けてそろえる品目
結納返しと結婚記念品
正式結納では結納品と現金(一般的には結納金の半額)略式結納では腕時計や家電家具などの品物を贈ることが多いです。
指輪、腕時計など男性への贈り物。
結納金と結納品の相場は?
結納金
91.2万円
地域により異なり、50万、100万など切りの良い数字で送るのが一般的です。
結納品
14.1万円
関東より関西地方の方が品物が豪華な傾向があります。
Kiki’は結納は行わず、両家顔合わせの食事会のみです。
友人の中でも仲人を立てて正式結納をした子もいます。
正式略式共に、Kiki’の周りでは1割程度が結納を交わしていたと思います。
ご婚約おめでとうございます。
ご婚約した後のステップは結婚です。