妊活の神頼み!!子宝温泉へ行こう

妊活(不妊治療)

妊活する上で子宝にまつわることはどんなことでも試してみようと思いますよね。
Kiki’もその一人でした。
妊活には気分転換も必要です。
ここでは子宝に恵まれると言われている温泉をご紹介します。

伊香保温泉(群馬県渋川市)

伊香保温泉は古くから子宝の湯として親しまれてきました。
黄金の湯とも呼ばれている硫酸塩泉で、体の芯から温まり冷え性を改善してくれます。
主な効能は婦人病や不妊症です。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保1

交通のご案内

電車の場合 渋川駅からバスで25分、伊香保温泉バス停から徒歩8分

車の場合 関越自動車道渋川伊香保ICより9km約20分

伊香保温泉には子宝の神様が祭られている伊香保神社もありますので、子宝の湯と併せて参拝に行かれ子宝祈願するのがおすすめです。

おすすめのお宿

お宿 玉樹

伊香保温泉にはたくさんの旅館があります。
こちらの宿は小さな宿ですがサービスが行き届いていて、客室には露天風呂がついているお部屋もありますし、大浴場もあります。
有料ですが貸し切り風呂もあり、100%掛け流しの黄金の湯を楽しめます。
石段街も近く、散策も楽しめます。

お宿玉樹公式URL https://www.oyado-tamaki.com/

Kiki'
Kiki’

伊香保温泉に行った時にお宿玉樹を利用しました。
半露天風呂付のお部屋に泊まったのですが、半露天風呂は残念ながら温泉ではありませんでしたが、お部屋もきれいでお食事も美味しく、おもてなしも良かったのでKiki’おすすめのお宿です!!

宝川温泉(群馬県利根郡)

宝川温泉は子宝の湯として有名です。

映画「テルマエ・ロマエ」の舞台となったことでも知られています。

おすすめのお宿

汪泉閣

宝川温泉の汪泉閣には子宝の湯があります。
子宝の湯は般若の湯の川向にあり、湯船の上屋に武尊(ほたか)神社が祀られています。
330平方メートル、約畳200畳分の大きさがあります。
子宝の湯は子供を大切にするという意味で名づけられたそうですが、子宝に恵まれる方が多いことから、子供を望む方が沢山訪れているそうです。
子宝の湯は混浴です。(女性の方は湯浴み着が用意されています。宿泊者は無料です。)
200名ほど入れ、源泉かけ流しの天然温泉です。
川沿いにあり、景色を堪能しながら温泉を楽しめます。

住所 群馬県利根郡みなかみ町藤原1899

問い合わせ 0278-75-2611群馬

交通のご案内

電車の場合 上越新幹線「上毛高原駅」又はJR上越線「みなかみ駅」より無料送迎があります。(要予約)

お電話での予約  0278-75-2121(8:00~20:00)

メールでの予約は下記公式ホームページから予約が可能です。

車の場合 関越自動車道水上ICから18km(東京より約2時間半)

冬季限定(12/1~3/31)で水上ICから約10分の場所にある道の駅みなかみ町水紀行館(有料駐車場)から無料送迎車にて汪泉閣までの送迎を行っています。(要予約)

お電話での予約  0278-75-2121(8:00~20:00)

メールでの予約は下記公式ホームページから予約が可能です。

宝川温泉汪泉閣公式URL https://www.takaragawa.com/huro04.html

 

湯西川温泉(栃木県日光市)

湯西川温泉の湯は子宝の湯と言われていて、たくさんの宿で子宝の湯を有しています。
湯西川温泉はアルカリ性の単純温泉です。源泉かけ流しで楽しめます。
湯西川温泉では1月下旬から3月上旬にかけて「かまくら祭」が開催されています。

場所 栃木県日光市湯西川

交通のご案内

電車の場合 東北新幹線「東武日光」下車よりバスで約80分又はJR・東武直通特急で「湯西川温泉駅」下車バスで約15分

車の場合 東北自動車道「宇都宮IC」より日光宇都宮道路「今市IC」下車121号で約40km

日光市観光協会公式サイトURL http://www.nikko-kankou.org/spot/34/

かまくら祭は数百もの大小のかまくらが作られ、昼はその中で軽食が楽しめ、夜はろうそくが灯され幻想的な光景が楽しめます。併せて下記記載の本家伴久での氷瀑祭りもあるので、訪れるなら両方堪能できる時期がおすすめです。

おすすめのお宿

湯西川温泉本家伴久

本家伴久では敷地内に子授け地蔵というお地蔵さまが祀られています

2月から3月下旬まで「氷瀑祭り」を開催していて、高さ15m幅25mにわたり造形された氷瀑がライトアップされます。

伴久本館全ての部屋から眺めることができるので、本家伴久に宿泊する方はこの時期がおすすめです。

問い合わせ 0288-98-0011

交通のご案内 湯西川温泉駅より日光交通ダイヤルバスにて約20分

本家伴久公式URL https://www.bankyu.co.jp/

 

川俣温泉(栃木県日光市)

川俣温泉は不妊症に効くと言われていますので、子宝や安産にご利益があるとされています。
川俣温泉は山間にある秘境の温泉郷です。
川俣湖周辺と渓谷沿いにあり、露天風呂が多く、雄大な自然を楽しみながら温泉に入れます。

住所 栃木県日光市川俣646-1

交通のご案内

東武鬼怒川温泉駅からバスで約85分

日光市観光協会公式サイトURL http://www.nikko-kankou.org/spot/34/

 

川治温泉(栃木県日光市)

川治温泉は子宝温泉として有名です。

金精様を祀った祠があり、その中央に女陰のような縦長の亀裂がある石が置かれていて、それをなでると子宝に恵まれると言われています。その他縁結びや安産にもご利益があるそうです。

鶏頂山神社の境内には子宝神社と子安神社を合祀した祠が祀られているため、子授け、安産にご利益があるとのことなので、温泉と一緒に訪れるのをおすすめします。

おすすめのお宿

ゆけむりの里 柏谷

大正15年4月10日創業。
日光温泉郷・川治温泉 鬼怒川と男鹿川の峡谷に抱かれるように佇み、川沿いに面した露天風呂からやお部屋から四季折々の景色が楽しめます。

ゆけむりの里 柏屋公式URL https://www.kashiwaya-kawaji.jp/

 

星のリゾートの界 川治

ちょっぴり贅沢に楽しみたい方におすすめです。

界 川治公式URL https://kai-ryokan.jp/kawaji/

箱根湯本温泉(神奈川県足柄下郡箱根湯本)

箱根にはたくさんの子宝の湯があります。
冷え性、慢性婦人病に効果があると言われています。

箱根神社には源頼朝が子宝祈願したと言われている御神木の安産杉があります。

箱根の温泉に訪れた際は箱根神社への参拝と御神木での祈願をおすすめします。

おすすめの湯

天山湯治郷 ひなが湯治天山

ひなが湯治天山は日帰り温泉施設です。

女性風呂に子宝洞窟があり、洞窟の奥の露天風呂にはお地蔵さまが祀られています。そのお地蔵様を触った手でお腹を触ると子宝に恵まれると言われています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根湯本茶屋208

問い合わせ 0460-86-4126

天山湯治郷公式URL  http://tenzan.jp/tenzan/

 

湯河原温泉(神奈川県足柄下郡)

湯河原温泉は婦人病に効果があると言われています。
そのため子宝の湯としても有名です。
湯河原には子授け、子育てにご利益がある「子之神社」(ねのじんじゃ)があります。
子之神社の主祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)で出雲大社のご祭神です。
このご祭神は複数の女神との間にたくさんの子をもうけた神様で、その神様が祀られているため子宝神社としても有名です。
境内にある狛犬の左側にある母親の狛犬の子犬をなでると、子授け、安産のご利益を頂けると言われています。
さらにこの神社には「美女石」という石があり、子授け、安産などの霊験が授けられるパワースポットがあります。
夫がその石をまたぐと願い事がかなうとされています。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566

交通のご案内

電車の場合 東海道本線又は特急踊り子号で湯河原駅下車

車の場合 東京方面→東名高速厚木ICより小田原厚木道路にて湯河原

名古屋方面→東名高速道路沼津ICより熱函道路にて湯河原

湯河原温泉観光協会公式URL http://www.yugawara.or.jp/

子宝の湯とともに子之神社に参拝することをおすすめします。

おすすめの湯

湯河原温泉でおすすめなのが「こごめの湯」という公営の入浴施設です。
この施設には「子込め」・「子産め」の意味があるそうで、懐妊の湯と言われているそうです。

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上562-6

問い合わせ 0465-63-6944

営業時間 9:00~21:00(浴場は9:00~19:00まで)

利用料金 大人1,000円 小・中学生500円(割引券がHPにあります)

休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日が休館日になります)

交通のご案内

電車の場合 JR湯河原駅よりバス(公園入口下車)約15分

車の場合 有料駐車場(60分100円)、無料駐車場も有ります

こごめの湯公式URL http://kogomenoyu.com/

 

その他有名な子宝温泉

有馬温泉(兵庫県神戸市)

日本最古の湯と言われる日本三古湯のひとつです。
赤褐色の金泉と無色透明の銀泉と呼ばれるお湯が有名で、奈良時代より金泉は子宝の湯として親しまれてきたそうです。

有馬温泉の守護神の湯泉神社は子宝神社として親しまれています。
有馬温泉に訪れた際は湯泉神社で子宝祈願をおすすめします。

おすすめのお宿

兵衛向陽閣には旅館の施設内に子宝弁天様がいます。

この弁天様をなでると子宝のご利益があるそうです。

兵衛向陽閣公式URL https://www.hyoe.co.jp/

 

吉奈温泉(静岡県伊豆市)

奈良時代に発見された伊豆最古の温泉です。
子宝の湯霊として奈良時代末より親しまれてきたそうです。
吉奈温泉には子授けのお寺があります。

善名寺は子授け安産の神様の鬼子母神がいます。
吉奈温泉に訪れた際は善名寺で子宝祈願をおすすめします。

おすすめのお宿

吉奈温泉の東府やResort&Spa-Izuには旅館の敷地内に子持ち地蔵があります。

東府やResort&Spa-Izu公式URL  http://www.tfyjapan.com/history/

 

Kiki'
Kiki’

Kiki’も子宝の湯と言われている温泉を訪れました。

Kiki’はもともと温泉が好きで、子宝に限らずいろいろな温泉宿を訪れていますが、子宝の湯には伊香保温泉と川治温泉を訪れたことがあります。

伊香保温泉は昔ながらの温泉街で温泉以外にも昔ながらのゲームをしたりお饅頭を食べたり、轆轤を使い陶芸ができる場所やそば打ちができる場所など、いろいろと楽しめます。

川治温泉は自然を楽しめます。鬼怒川に沿って温泉街が多く観光スポットも多いので鬼怒川の周遊をしながら観光を楽しむことができます。

 

温かい温泉に浸かって体を温めて、日常とは違う時間を過ごすことは有意義な時間だと思います。気持ちもリフレッシュできますし、自然のパワーをもらえます。是非一度訪れてみてください。