小学校で使うノートはどれを選べばいい?学年別ノートの種類(国語・算数・理科・社会・連絡帳)とおすすめノート!!

子育て

小学校で使用するノートは学年によって違うって知ってますか?
ここでは小学校で使用するノートについてご紹介していきます。

小学校で使用するノートの種類

学校によって使用するノートの種類は違うこともありますが、ここでは一般的に使用するノートを学年別にご紹介していきます。

小学1年生

こくご 8マス・10マス・12マス

さんすう 6マス・7ます14マス中心リーダー入り

じゆうちょう 無地

連絡帳 縦9行・縦10行

新一年生の場合、学校でノートを一括購することがありますので、ご確認の上ご購入ください。

 

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちの小学校では、最初に使う国語・算数・連絡帳は学校で一括購入でした。
一括購入したノートは、国語8マス・算数6マス・連絡帳縦10行です。
それぞれ使い終わったら国語10マス(十字リーダー入り)・算数14マス(十字リーダー入り)を購入しました。
連絡帳は先生と保護者との連絡以外に、毎日の宿題や持ち物、時間割を書くのに使うので、低学年でも書きやすい縦9行か縦10行がいいと思います。
2学期から日記帳として国語のノート10マスも必要でした。

自由帳は、子どもたちからなくなるから買ってと言われるごとに購入していました。

小学2年生

国語 12・15マス

算数 17マス

自由帳 無地

連絡帳 縦10行・縦11行

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちの小学校では、国語は横8マス×縦12マスの十字リーダー入り、算数は横13マス×縦17マス、日記帳(作文)として縦15マス×横8行(120字)を使っていました。
連絡帳は、2年生以降縦11行のものを使っていました。

小学3年生

国語 縦12行・15マス・18マス・10mm方眼

算数 17マス・17行・5mm方眼

理科 5mm方眼

社会 5mm方眼

連絡帳 縦11行

5mm方眼は、10mm方眼の中に5mmのリーダー罫が入っているものになります。マスの大きさは5mm方眼も10mm方眼も同じです。マスの中に十字のリーダー罫があるかないかの違いになります。
Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちの小学校では、国語は12行縦リーダー入りで、算数・理科・社会は5mm方眼(十字リーダー入り)を使っていました。

小学4年生

国語 縦12行・18マス・10mm方眼

算数 5mm方眼・22行

理科 5mm方眼

社会 5mm方眼

連絡帳 縦11行・縦14行

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちの小学校では、4年生で最初に使用するノートは学校で一括購入でした。使い終わったら国語は12行縦リーダー入りで、算数・理科・社会は5mm方眼(十字リーダー入り)を使っていました。

小学5年生

国語 縦12行・縦15行・18マス・10mm方眼

算数 5mm方眼・22行

理科 5mm方眼

社会 5mm方眼

連絡帳 縦11行・縦14行

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちの学校では、国語縦15行で算数・理科・社会は5mm方眼です。
4年生まではの連絡帳の使い方は、先生と親との連絡以外に、子どもが次の日の時間割や持ち物などを記入するのに使用していたのですが、5年生からは時間割や持ち物などは専用の用紙に書くことになりました。

小学6年生

国語 縦15行・縦17行・10mm方眼

算数 5mm方眼・22行

理科 5mm方眼

社会 5mm方眼

連絡帳 縦11行・縦14行

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちの学校では国語は縦行タイプのノートでしたが、学校によっては中学年以降全部ノートは10mm方眼という学校もあるそうです。

5mm方眼は10mm方眼の中に5mmのリーダー罫入っているものになります。
マスの大きさは5mm方眼も10mm方眼も同じです。マスの中に十字入りリーダーがはいっているかいないかの違いになります。
22行は1行の高さが10mmのものになります。

学習帳メーカー

ショーワノート ジャポニカ学習帳・ジャポニカフレンドなど

公式URL https://www.showa-note.co.jp/

ナカバヤシ けしやすい学習帳・かるい学習帳・ロジカルエアーなど

公式URL https://www.nakabayashi.co.jp/

日本ノート かんがえる学習帳・カレッジアニマル学習帳・スクールキッズなど

公式URL https://www.nippon-note.co.jp/

コクヨ キャンパスノート

公式URL https://www.kokuyo-st.co.jp/

サクラパレス 学習帳

公式URL https://www.craypas.co.jp/

無印良品 学習帳

公式URL https://www.muji.com/

などがあります。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちが小学生の時使っていたノートは、ナカバヤシのかるい学習帳・消しやすい学習帳・ロジカルエアー、ショーワノートのジャポニカフレンド、キョウトクのかんがえる学習帳、日本ノートのカレッジアニマル学習帳、アピカの学習帳スクールキッズです。

おすすめノート

低学年におすすめ!!

ナカバヤシのけしやすい学習帳シリーズ

消しゴムでさらりと消せる本文用紙を使用!!
濃い鉛筆や筆記具を使用する傾向がある小学校・低学年向けノート
えんぴつで書いた文字を消しゴムで消す「消し能力」が当社従来品より約5%アップ

Kiki'
Kiki’

2Bや4Bのえんぴつを使用するので、消しゴムで消してもきれいに消えなかったりするのですが、この消しやすいノートはKiki’の子どもたちも消しやすいと言っていたので、まだ力強く消せない低学年におすすめしたいノートです。

日本ノートのスクールキッズ

かわいい動物や海の生き物が表紙になったノート

Kiki'
Kiki’

動物好きの双子の1人は低学年の頃よくこのノートを使っていました。
キャラクターデザインがダメな学校だったので、自分で好きな動物を選んでいました。
動物好きな子におすすめしたいノートです。

中学年・高学年におすすめ!!

ショーワノートのジャポニカ学習帳

学習帳といえばジャポニカ学習帳というくらい定番で人気がある学習帳です。
科学データに基づき書きやすい罫色。学習百科付き。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちはジャポニカ学習帳を使ったことがないのですが、3年生の頃からジャポニカフレンドの方を使ったことがあります。子どもの顔がデザインされているシンプルな表紙なので、低学年はもちろん中学年・高学年におすすめするノートです。ジャポニカフレンドは学校で一括購入されたノートでもあります。

ナカバヤシのかるい学習帳シリーズ

エアー用紙を使用したロジカル学習帳
科目の増加など、荷物が多くなる、小学校・中高学年向けノート
従来商品より約20%軽量化。本文には厚みはそのまま裏うつりは従来品と同様。

Kiki'
Kiki’

メーカーでは中高学年向けとなっていますが、中高学年になると教科書などは置き勉できる学校もあるので、置き勉ができなく毎日ほとんどの教科書を持ち帰る低学年向けのノートをリリースして欲しいなと思うノートです。2年生の時の算数はこちらのノートを使用していました。

ナカバヤシのロジカルエアーノートシリーズ

厚みや裏うつりのしにくさは従来のノートそのままに約20%軽量化

Kiki'
Kiki’

Kiki’の子どもたちは、中学年・高学年の頃にこのロジカルエアーノートのフェイス柄をよく使っていました。クロームブックを毎日持ち帰る様になったので、少しでも軽くなるかなと思いこちらのノートを購入していました。

ここでは小学校で一般的に使われているノートについてご紹介いたしました。
学校によって使うノートの種類が違うことがありますので、通学先へご確認の上ご購入お願いいたします。