妊活の神頼み!!子宝祈願で有名な神社やお寺へ行こう

妊活(不妊治療)

妊活を続けていると、早く妊娠したい気持ちが高まりいろいろなことにあやかりたいと思いますよね。
Kiki’もいろいろあやかりたいと子宝祈願にグッズに風水に温泉とできることはたくさん試しました。

ここでは子宝祈願の神社やお寺をご紹介します。

子宝祈願とは

子授けのご利益がある神社やお寺に参拝し祈願すること。
妊娠を希望する女性が参拝すると、その後そのご利益を頂き妊娠に至ると言われています。

子宝神社・お寺のご紹介

子宝にご利益のあると言われている神社やお寺は全国に数多くありますが、その中でも東京で有名な神社とお寺をご紹介します。

水天宮(東京都中央区)

水天宮は安産と子授けの神社として有名です。

水天宮には四柱の神様がお祀りされています。天御中主大神(あめのみなかぬしおおみかみ)は日本の神々の祖先神であり、安産や子授けに広大無辺なご神徳をあらわされるそうです。

境内には子宝いぬがいて、その周囲に十二支が取り巻いています。

自分の干支をなでると安産、子授け、子供が無事に成長するなど様々なご利益があるそうです。

子授け祈祷と子授けのお守りがあります。

祈祷の場合はお子様を授かりたいと願う女性のお名前を奏上してくれます。
御守のみお受けの場合は、申込み日の明朝名前をご神前にて奏上してくれます。

開門時間 7:00~18:00
受付(神札所) 8:00~18:00
祈祷受付 8:00~15:30(戌の日は16:00まで)祈祷初回は9:00頃から開始されます

交通のご案内

電車の場合

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分

東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩6分

都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩8分

都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩12分

車の場合

駐車場(有料)は境内の1階部分にあります。

最大40台駐車可能です。

駐車場の利用時間は午前7時から午後5時迄

Kiki'
Kiki’
戌の日は混雑するため駐車場が利用できない場合がありますので、周辺のコインパーキングを利用するか、公共の交通機関を利用されるといいと思います。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

水天宮公式URL https://www.suitengu.or.jp/

日枝神社(東京都港区)

日枝神社の御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)です。この御祭神は生成化育のご神徳で知られています。

川上から流れてきた矢を持ち帰り寝床に置くと子を宿したと伝えられています。

また、後祭神の御使いである猿は犬とともに多産安産の動物です。御社殿脇の神猿像は子授や安産を祈る人々の信仰を集めているとのことで、撫でるとご利益があるそうです。

子授け祈祷

受付時間 9:00~16:30

受付場所 山王夢御殿内受付(平日は中庭授与所)

祈祷料  1万円から

子授守と子授矢があります。

子授矢は寝室に飾るといいそうです。

交通のご案内

電車の場合

地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分

地下鉄(南北線・銀座線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分

地下鉄(千代田線)国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分

地下鉄(銀座線・丸の内線)赤坂見附駅(出口11)徒歩8分

車の場合

駐車場完備

首都高速霞ヶ関インターより5分

住所 東京都千代田区永田町2-10-5

TEL 03-3581-2471

日枝神社公式URL https://www.hiejinja.net/about/

寛永寺内清水観音堂(東京都台東区)

清水観音堂の右に祀られる脇尊の仏さまは「子育て観音」で、子授け・安産・子育ての観音さまとして多くの信仰を集めています。

開門時間 9:00~17:00

住所 東京都台東区上野公園1-29

清水観音堂公式URL https://kaneiji.jp/information3sp.html

鬼子母神(東京都豊島区)

鬼子母神堂は安産・子育(こやす)の神様である鬼子母神が祭られています。

鬼子母神には千人の子供がいたそうです。近隣の幼児をとって食べることからお釈迦様に千人目の子供を隠されてしまいました。鬼子母神は嘆き悲しみ、今までの過ちを悟り、お釈迦様に帰依し、安産・子育(こやす)の神になることを誓い、人々に尊崇されるようになったそうです。

授産福子祈願

子供を授かりたい願いを叶えてくれると言われています。

鬼子母神名物おせんだんご

おせん団子は鬼子母神に千人の子供がいたことにあやかり、たくさんの子宝に恵まれるようにという願いに由来するそうです。

毎週日曜日と縁日(8,18,28日)に鬼子母神境内の大黒堂で販売されています。

交通のご案内

JR池袋駅東口より徒歩約15分。

JR目白駅より徒歩約15分。

JR池袋駅東口より都バスまたは西武バス「東京音大前」または「千登世橋」下車。

JR目白駅より、都バス「鬼子母神前」下車。

都電荒川線(三ノ輪・早稲田間)「鬼子母神前」下車。

東京メトロ 副都心線「雑司が谷」下車徒歩5分

住所 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

TEL:03-3982-8347

鬼子母神公式URL https://www.kishimojin.jp/

子安神社(東京都八王子市)

主祭神 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)燃え盛る産屋で赤ん坊を無事に産んだことから安産の神様として有名です。

子授け・子宝祈願があります。

子安神社ではかぐや姫の話をモチーフに竹筒を奉納し子供が授かるように祈願してくれます。

祈祷受付時間 9:00~15:30(祭典などがある場合は受付時間が変更される場合がありますので、ご確認ください)

参拝時間 4~9月 6:00~18:00

10~3月 6:00~17:00

交通のご案内

電車の場合

JR八王子駅(北口)より徒歩5分

京王線京王八王子駅より徒歩1分

お車の場合

神社内に駐車場有 10台(祭典などにより駐車できない場合があります)

住所 東京都八王子市明神町4-10-3

TEL 042-642-2551

お問い合わせ時間 9:00~17:00

子安神社公式URL https://koyasujinja.or.jp/

 

神社には御神木があります。
御神木はパワースポットになり、パワーを頂ける場所なので、参拝した後は御神木に挨拶に行くことをお勧めします。

全国の有名な子宝神社

菅原大神(すがわらたいじん)

千葉県銚子市桜井町60

公式URL https://sugawaradaijin.localinfo.jp/

御胎内清宏園ないにある御胎内神社(おたいないじんじゃ)

静岡県御殿場市印野1382-1

公式URL https://otainai-onsen.gr.jp/seikouen/

水天宮 全国総本宮

福岡県久留米市瀬下町265-1

公式URL http://suitengu.net/

鈴虫寺

京都府京都市西京区松室地家町31

公式URL https://www.suzutera.or.jp/

諏訪神社

北海道札幌市東区北12条東1丁目1番10号

公式URL https://www.sapporo-suwajinja.com/

伊香保神社

群馬県渋川市伊香保町伊香保2

渋川伊香保温泉観光協会公式URL https://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/

なども有名です。

お近くに行かれた際に参拝されるといいと思います。

Kiki'
Kiki’

Kiki’は水天宮へ子授け祈願に行きました。

ます参拝し、子宝いぬの周りにある自分の干支を触り、母犬と子犬をたくさん撫でてきました。

子授けのお守りを買うと、翌朝名前をご神前にて奏上してくれるということなので、祈祷はしませんでした。水天宮にお参りしてから1年以内に妊娠しました。
パワースポットや子宝温泉、子宝グッズや風水など沢山試してた中での妊娠なので、どれが効果があったのかということは分かりませんが、水天宮に行ってよかったと思っています。

おすすめ妊活サイト↓↓↓