急な葬儀、喪服ってレンタルできる?喪服をレンタルできるお店と価格

葬祭

喪服を持っていなかったり、サイズアウトで着れなくなってしまった時に、急な葬儀があると喪服をどうしようか悩みますよね。
時間に余裕があればゆっくり考えられますが、急ぎの場合はそうもいきません。
あまり着る機会もないのでレンタルできたらなと思う方もいらっしゃると思います。
ここでは喪服をレンタルできるお店と価格などについてご紹介していきます。

喪服はレンタルできる?

できる!!

喪服はレンタルすることができます。

Kiki'
Kiki’

Kiki’はフォーマルドレスや着物などがレンタルできることは知っていましたが、喪服もレンタルできるのは知りませんでした。

普段あまり着用する機会がないので、レンタルできると便利ですよね。

喪服がレンタルできるお店は?

店舗型喪服レンタルショップ
喪服レンタル専用サイト
ネットショップ
葬儀屋経由

などでレンタルすることができます。

フォーマル服をレンタルしているお店でも、喪服を取り扱っているところもあります。

店舗型レンタル喪服ショップ

喪服レスキュー https://mofuku-rescue.com/

渋谷区(最寄り駅:新宿・代々木)にあるので、お近くの方しか利用できないかと思いますが、来店予約すれば試着してから借りることができるので、急な葬儀の時に便利です。

喪服レンタル専用サイト

Cariru  https://formal.cariru.jp/

礼服レンタル.COM  https://www.reifuku-rental.com/

チャトラン https://www.chatoran.net/

レンタルのやました https://www.rakuten.ne.jp/gold/y-rental/

RENCA https://renca.jp/special/formal/

喪服レンタル専用サイトです。専用サイトなので、喪服の種類が豊富です。

喪服を借りるのには会員登録が必要になります。

ネットショップ

楽天市場

Yahooショップ

ネットショップはいろいろなお店が入っているので、商品や価格の比較がしやすく、口コミを参考に選ぶことができるので便利です。

葬儀屋経由レンタル

各葬儀屋へお問い合わせください

ほどんどの葬儀屋は貸衣装店と提携を結んでいるのでレンタルを依頼することができます。

葬儀屋でレンタルする場合は、仲介手数料がかかる可能性があるので、借りる時にご確認ください。

イオンのお葬式では和装喪服のレンタルを行っています。
詳しくはこちら→https://www.aeonlife.jp/mofuku/

当日受け取り可能なレンタルショップ

喪服レスキュー
レンタルのやました
RENCA

などがあります。

店舗のあるレンタルショップは当日受け取り可能なお店が多いです。配送のみの場合でも、拠点受け取り可能なお店もあるので、ご確認ください。

喪服レンタルの金額は?

喪服のみ

男性 4,800円~
女性 4,500円~

喪服・小物セット

男性 6,300円~
女性 6,200円~

専門サイトよりもネットショップの方が、比較的価格が安いものが多いです。
Kiki'
Kiki’

喪服だけじゃなく、小物もセットで借りることができるのはとても便利ですよね!!

レンタル期間

4日間~

お店によってレンタル期間が異なります。
レンタル期間が増えるごとにレンタル料金が加算されます。

レンタルできるもの

男性 喪服(スーツ)・シャツ・ネクタイ・ベルト・袱紗・数珠・靴
女性 喪服・バッグ・ネックレス・イヤリング・数珠・袱紗・靴

小物を持っていいない場合は、喪服をレンタルする時に小物も一緒にレンタルすることを忘れないようにしてください。

発送日

当日発送翌日着

お店によって異なりますが、16時までの注文で最短翌日着のお店が多いです。

住んでいる場所によって到着日が異なりますので、お店へご確認の上ご注文ください。

レンタルのメリットとデメリット

メリット

①妊娠時などで体型が変わっても、レンタルなのでジャストサイズを着用できる
②季節に合った喪服を着用できる
③参列する機会が少なければ、購入するより安くなる
④流行りのデザインやスタイルから選ぶことができる
⑤収納する場所がいらない

デメリット

①急な葬儀の場合、間に合わない場合がある
②店舗型の場合、店舗に行く手間がある
③参列する機会が多いと、購入した方が安くなる

Kiki'
Kiki’

Kikiは急な葬儀だったこともあり、喪服は購入し小物は母に借りました。これから喪服を着る機会が増えると思うので、小物も購入しましたが、20代30代であまり葬儀参列する機会がない方は、レンタルがいいと思います。
コロナから大規模な葬儀は減り、家族葬などの小規模な葬儀が増え、昔より参列する機会も減ってきていますし、体型の変化や喪服の流行り、買い替えなどを考えるとレンタルの方が費用を抑えられる場合もあります。

参列する機会が少ない方や妊婦の方などはレンタルがおすすめです。
親族の葬儀で3回忌まで参列するようなケースでは、逆に喪服を購入した方が費用を抑えられるので、購入がおすすめです。

その他葬儀についてのサイトはこちら↓↓↓

葬儀の時に着る服ってどういうのがいい?喪服(礼服)の選び方とサイズ選びのポイント

喪服と一緒に揃えるものは?葬儀で使うバッグや袱紗、数珠などの小物とアクセサリーについて

葬儀に適した装いとは?髪型や化粧、ネイル、アクセサリーなどについて

子どもの喪服は購入すべき?子どもの葬儀参列するときの服装と装いについて

急な葬儀、喪服ってレンタルできる?喪服をレンタルできるお店と価格