iPhoneの連絡先だけ保存(バックアップ)することはできる?iCloud.comで連絡先を保存する方法と連絡先保存アプリのご紹介

お役立ちガイド

iPhoneの連絡先が消えてしまったり、誤って削除してしまった時にバックアップをしていないと復元することができません。
iCloud.comでは、連絡先をiCloud上だけでなくパソコンや外部メモリなどに保存することができます。
ここではiCloud.comを使用して連絡先を保存する方法と連絡先の保存ができるアプリについてご紹介していきます。

iCloudの設定で連絡先の項目をオンにしていれば、定期的に自動でバックアップされているのでiCloudを使用して復元することができます。
iCloudを使って連絡先を復元する方法について詳しくはこちら↓↓↓

iPhoneの連絡先(電話帳)が消えちゃった・・・復元できる?復元方法とやっておくべきこと

 

iCloud.comで連絡先をパソコンや外部メモリに保存する方法

①iCloud.comを開き連絡先をクリックします。

②連絡先を開いたら画面左下にある設定アイコンをクリックします。

vCardを書き出すをクリックします。

④設定アイコンの下にダウンロードしたvCardが表示されるので、カーソルを合わせて右クリックしフォルダを開くをクリックします。

ダウンロードしたvCardファイルをクリックするとOutlookなどのツールが開いてしまうので気を付けてください。
開いてしまったツールはそのまま閉じて、エクスプローラーを開いてダウンロードフォルダーを開きます。
ダウンロードフォルダーは、ホーム画面のクイックアクセス下またはPCの中にあります。

 

iCloud vCardファイルにカーソルを合わせ右クリックします。

⑥右クリックして表示された項目の送るをクリックします。

⑦保存先が表示されるので、保存先をクリックして、ダウンロードしたvCardファイルをパソコン内のフォルダやUSBなどに保存します。

iPhoneでiCloud.comからvCardを保存する方法

①iPhoneでiCloud.comを開き、左上のぁあをタップします。

をタップして表示画面サイズを50%まで縮小し、更新をタップます。

連絡先をタップします。

④画面左下に設定アイコンがでてくるので、設定アイコンをタップします。

vCardを書き出すをタップします。

ダウンロードをタップすれば完了です。

ダウンロードしたファイルを確認するとき

ファイルをタップしてます。

iCloud Driveをタップします。

ダウンロードをタップします。

④表示されたダウンロードファイルの中にvCardファイルが表示さればOKです。

Kiki'
Kiki’

Kiki’の場合・・・

連絡先が消えiCloud.comで復元した後、連絡先だけ保存しておいた方が安心だと思い、iCloud.comで連絡先をvCardファイルにしてPCや外付けHDDへ保存しました。これでまた連絡先が消えてしまったりiPhoneが壊れてしまうことがあっても、連絡先は無事に復元できるので安心です。

 

連絡先保存アプリのご紹介

あんしんバックアップ

連絡先データを簡単にバックアップでき、バックアップデータはソフトバンクが管理する安全なサーバー(クラウド)に保存されます。
保存したデータはiPhoneへ戻せるので、万が一連絡帳が消えてしまったり、誤って削除してしまっても安心です。

ソフトバンクユーザーが利用できるアプリで、無料なのでおすすめです。

データお預かり

アドレス帳の他、写真・動画・カレンダー・パスワード情報を預けることができますが、写真や動画は読み込みが遅いなどの不具合があるようなので、連絡先用のバックアップとして利用するのがおすすめです。

auスマートパスまたはauスマートプレミアム会員向けのアプリで、無料で利用できます。

 

ドコモではiPhone対応の連絡先バックアップサービスはありません。(2021年2月現在)

Yahoo!かんたんバックアップ(無料)

連絡先と画像、動画のバックアップが可能です。
バックアップしたデータはアプリ内で確認ができます。
復元も簡単にできます。
クラウド保存になり、5GBまで保存可能です。

Yahoo!JAPANのIDがあればだれでも利用できます。
一部有料サービスがあります。

 

Googleドライブ(無料)

Googleドライブで連絡先をバックアップするとGoogleコンタクトにバックアップされます。
バックアップした連絡先はGoogle連絡先で確認できます。

Googleのアカウントがあれば利用できます。
一部有料サービスがあります。

Easy Backup(無料)

連絡先をバックアップして、クラウドを使用して保存ができるアプリになります。
クラウドはDropbox・Google Drive・Excel
連絡先はメールで送ることも可能です。

アプリをダウンロードするのは無料ですが、クラウド使用するのにサーバー料が年間1,500円程発生する様です。

 

連絡先エクスポートバックアップ(有料)

連絡先のバックアップデータをメールで送ることができます。
連絡先データは、Excel・vCard・CSVの3つの形式から選ぶことができます。

有料ダウンロードアプリです。料金は370円になります。
連絡先のバックアップアプリは、ダウンロードは無料でも使用料がかかったり、アプリ内で課金しないと利用できないサービスがあるのでご注意ください。
Kiki'
Kiki’

Kiki’のおすすめはiCloud.comからvCard書き出しで連絡先を保存です。一番これが安心安全だと思います。
Kiki’はiCloud.comから書き出したvCardファイルをパソコンと外付けHDDに保存しています。パソコン以外へ保存する場合はコピーして外部メモリに保存できるので、いつくかの媒体へ保存しておくと安心です。