保育園や幼稚園、小学校で毎日履く上履き!
毎日何時間も履いている上履きは、子どもたちの足に大きな影響を与えるといわれていて、幼少期や成長期は特に、足に合ったものを履くことが大切になります。
ここでは保育園・幼稚園、小学校のおすすめ上履きについてご紹介していきます。
主な上履きメーカー
教育パワーシューズ 公式URLhttps://www.power-shoes.com/
アシックス 公式URLhttps://walking-journal.asics.com/
アキレス 公式URLhttps://www.achilles-shoes.com/
moonstar 公式URLhttps://www.moonstar.co.jp/
IFME 公式URLhttps://ifme.jp/
などがあります。
各メーカー子どもの足育を考えた作りになっていますので、それぞれの特長から子どもの足に合った上履き選びが大切になります。
おすすめ上履き
幼稚園・保育園
バレエシューズタイプ
moonstar はだしっこ
裸足感覚で履ける上履きです。通気性の良いメッシュ素材で、一体型のハナオグリップが足指の動きを促し、土踏まずの形成を補助します。
サイズ展開は0.5cm刻みで14~21cm。日本製で、重量は16.0cmで片足約80gと軽く、2E相当の幅広タイプです。
スリッポンタイプ
IFME 息するソール上履きスリッポンタイプ
土踏まずのアーチ形成を促す機能、歩行のサポート力、快適性、安全性、着脱のしやすさ、お手入れのしやすさ など、イフミーには子どもたちの足にうれしい機能が備わっています。
土踏まずのアーチ形成を促進するイフミーオリジナルのカップインソールや、メッシュ素材とアウトソール・インソールに設けた通気口から熱や湿気が放出されるので通気性が抜群です。脱ぎ履きしやすいように、踵の外側にストラップが付いています。
サイズ展開は5cm刻みで15~24cm。重量は17cmで片足約90gと軽く、3E相当の幅広タイプです。
Kiki‘の子どもたちは上履きが園指定で、トラヤ帽子店のニューバレーでした。
スリッポンタイプで履きやすく、メッシュ素材なので通気性が良く乾きが早い。中敷きにトラのマーク(中敷きの絵柄はトラからネコに変更になったそうです)がプリントされているので、左右間違えず履くことができ、軽くてソールが柔らかいので歩いたり走ったりがしやすそうでした。
ただ、サイズ展開が1cm単位なので中敷きでの調整が必要でした。
園では一足1,700円で購入できましたが、ネットショップでは倍以上の価格になっているのが残念です。
トラヤ帽子店の上履きはこちらです↓↓↓
小学校
小学生になると運動量が増し、体育館での体育があることを考えると、脱げにくくホールド感があるマジックテープタイプやスリッポンタイプがおすすめ
マジックテープタイプ
教育パワーシューズ マジックベルトタイプ
子どもたちの足を救いたいという想いから、急増している子供達の足の障害や、足指の変形を未然に防いで、正常に発育させることができる靴を開発された会社です。開発してから20年、人間工学に基づき独自開発された足型を使用し、靴の中でも指先が充分に動かせるように設計されています。メッシュ素材で中敷きは衝撃吸収材付き、大型ヒールガードで踵を安定することで正しい歩行ができるようになります。
サイズ展開は0.5cm刻みで15~28cmまで。3E~4E相当の幅広タイプ。
アシックス SUKU² 上履き CP MINI・Jr.
低学年・中学年向けのMINIでは、足裏のアーチが発達し正しい歩き方を身につけられる様に、かかとの安定性を重視し立体的な中敷を採用しています。アウターソールに外履きも可能なグリップ性や耐久性を備えています。
高学年向けのJr.では、クッション性、通気性など細部までこだわり、快適に履ける上履きになっています。特に、運動量が増え足のトラブルが増えてくるジュニア用の上履きは、ジュニア専用の3D中敷を採用し、激しい運動でも足にかかる負担を軽減します。また、どのシリーズも、アウターソールは外履き用としても使用できるグリップ性や耐久性を備えています。
サイズ展開は0.5cm刻み、MINIは16~22cm、Jr.は22.5~25cm
スリッポンタイプ
アキレス 瞬足@SCHOOL
こども達が一番長く履く靴が上履き、子どもの足の成長に合わせたサイズ別設計で、足育を実現。現代のこどもの足に合わせたラスト設計(1.5E)で、つま先がゆったりと設計され足の自然な動きをサポートし、優れた屈折性で土踏まずの成形をサポート、サイズごとのヒール設計で歩行を安定させ正常な足の成長を促すアキレス独自の設計がされています。
その他、衝撃吸収材で足の負担軽減やヒールスタビライザーで踵をホールドする機能もあります。
Kiki’の子どもたちが小学生の時は、moonstar carrotのスリッポンタイプとアキレスの瞬足@SCHOOLのスリッポンタイプを履いていました。
moonstarにしたのは、つま先にゆとりがり足をしっかり支え安定感があり足の負担を軽減してくれる作りになっているのと、インソールが洗え抗菌防臭が搭載されているので、清潔に保てるかなと思ったからです。
moonstarを履き始めたのですが、早々に男の子が窮屈で小指が痛くなると言うので、アキレスの瞬足@SCHOOL瞬足のスリッポンタイプに変えました。ちなみに、moonstar carrotは2Eでアキレスは1.5Eですが、男の子の足に合っている様で小指が痛くなることはなかったです。
女の子はmoonstarを履き続けていたのですが、5年生の後半くらいから少し小指が痛くなってきたというので、女の子もアキレスの瞬足@SCHOOLのスリッポンタイプに変えました。
甲高幅広向け上履き
甲高幅広の子ども向けの3E~4E相当の上履き
マジックテープタイプ
スリッポンタイプ
ゴムバンドタイプ
番外編
アシックスには、1歳から3歳向けBABYシリーズもあります!!
小さいころから足育に気を付けることは、子どもたちの成長のためにとても大切だと思っています。
上履きはピンキリで、安いものだと500円位から販売されています。すぐに履けなくなってしまうので安いもので、という考え方もあると思います。
保育園・幼稚園、小学校では上履きとは別に体育館履きを使用している所は少ないので、運動する時も上履きを使用するところが多いです。長い時間履くものだからこそ、足育の妨げにならないような上履き、足の傷害を防げる上履きをおすすめすると同時に、定期的に子どもの足のサイズ測定をして、足のサイズに合った上履きが履けるようにしていくことも大切だと思います。
親としてできる範囲で、子どもたちが快適に過ごせる環境作りをしていけるといいですよね。
子どもの上履きのサイズを調べるならこちら↓↓↓